近況かな
甲田益也子

 今回は私のソロのレコーディングの話を書こうと思っていたのだが、歌詞の 進行が遅れてあてがはずれました。この次がきっと真っ最中のはずです。 その代わりに、あまりの暑さでぼけまっくている話にしようかと思いましたが、 悲しくなったので急に書きたくなくなりました。

 ところで、家には子供がいるのですが、雑誌、本類が好きです。家に来る アーティスティックなものから通販のカタログやチラシまでだいたいのものは この子のものになります(すみません)。それをわりと捨てずにとってあるので どんどん汚くなるわが家です。でも不意に目にするそれらが、けっこう笑わせて くれるものなんです。なぜかよく出てくるのが、「よし、女、服脱げ」という ドキッとするふきだし(しりあがり寿氏のタブロイド版マンガの1コマ)。 Z級グルメ、メマゲン(芸術家)さんの食いしん坊食べ歩き箸袋コレクション (本物じゃないよ。カタログ。それが面白い。)ぎょうざが水槽で縦に(?) 浮いている表紙の本(ぷりぷり県)。最近はファッション誌にも手を出しはじめ ました。ダライ・ラマの表紙のフレンチ・ヴォーグなんかいいですね。読み物 類は何度見ても飽きないらしく、ピシピシめくりながら「うんうん」言ったり、 笑ったりしながら読んで(?)ます。

 今、言える得意の言葉は「わんわん」です。本やテレビに登場する犬にも 必ず指を差して「わんわん」です。先日、ホワイトライオンがテレビに出ていました。「わんわん」です。今、動物は「にゃあにゃあ」と「わんわん」のみが レパートリーなので系でいけば「わんわん」だと思うのでOKですが、あしかや とどはどっちにしたらよいか迷うところです。が、今のところ「わんわん」と 言ってます。それと、休日シール(敬老の日など祝祭日が赤い丸の中に印刷されて いる)が意外なところにくっついていることも笑わせます。(手のひらに勤労 感謝の日があったり、たんすに文化の日とか。)楽しいことばかりじゃないですが、 (ちなみに私のアドレス帳は瀕死です。とりあえずあげると落ち着くのでピンチの 時の生贄です。)ひそかな笑いもあるにはあるわが家近況でした。失礼しました。