米澤賢一影の仕掛人 第6回

有限会社 シスコン・リミテッド 代表取締役 荻野 宏さん

あなたは人目のお客さまです!(ウソ)

AMIGAが売れなくても、いつもニコニコな荻野社長!!

こんかいは、米澤が独立するときに起爆剤となったパソコン・AMIGAを

現在でも販売している(スゴイ!!)荻野社長です!

米澤 いつも元気ですね〜!!

荻野 元気だよ〜!!ヨネちゃんに負けてはいられないからね〜!!

米澤 、、、、、。

荻野 で、今日は何の用??(ニヤニヤ、、、。)

米澤 とりあえず、、、名前と生年月日をいただきたいな〜と。

荻野 荻野 宏、昭和21年6月30日生まれ、51歳です!!

米澤 51歳〜〜っ?!?!?!、、、、、?!(@_@)!?、、、ま、いっか、、。会社の業務を教えてください。

荻野 主にアミーガというコンピューターを輸入販売しております!

米澤 アミーガはコモドール社が倒産したのに(マックのアップル社が倒産したようなもの)まだ販売してるんですか?

荻野 アミーガは現在、他の会社が権利をもって生産しておりますので確実に新品が購入できます。新製品のアミーガ1500といのもございますし、アミーガ4000タワーのパワーPC+MC68060という製品も販売しております!

米澤 アミーガを使用していたCGクリエーターは現在ウィンドウズNTマシンに移行しているようですが、、。

荻野 5〜10年前はスピード的にもCGソフトのコストパフォーマンス的にもアミーガしかなかったんですが、、今ではMacやwinパソコンのCPU自体の速度も飛躍的に上がり、なおかつDEC ALPHAやシリコングラフィックス社のマシンなども購入しやすくなっていますので、アミーガをみなさん忘れはじめているのかも、、、。

米澤 荻野さんは以前はなにをなさっていたんですか?

荻野 シスコンリミテッド(数年前までシステムコンバックという社名だった)を設立する前は赤坂の貿易会社に勤めていました、主に中国に輸出している150人くらいの会社でした。その後、そこで同僚だった男と秋葉原にタイゲン貿易というゲーム関連を輸入するお店をだしました(実は米澤はタイゲンさんにはよく行っていました、いまはもうないお店)、半年後に自分だけでシステムコンバックを作りアミーガを専門に販売しはじめたわけです。コンピューター環境をバックアップするという意味の社名でした。

米澤 そういえば、むか〜しにスーパーファミコンのカセットソフトを「フロッピーにバックアップしちゃう」という香港製のマシンを販売してたような気がしますが、、、あれは違法な物じゃないんですか?

荻野 あー、あれねー、エヘヘ、、、どうなんでしょうねー、もう止めましたしねー、、、。マシン自体には違法性はないけど、購入者がそれを使ってコピーを作って(個人で楽しむ以外)販売とか配ったりしたら違法だそうですよ、、(と、しらをきる荻野氏)

米澤 、、、で、その赤坂の前はなにをしてましたか?

荻野 それ以前はですねー、、、海外のビデオの海賊版(!!!?)の製作を請け負ってました、、、。

米澤 それは、、、(/・_・\)、、、もうパーフェクトに違法ですね、、、犯罪ですよ、、、完全に、、、逮捕されたことがないのが不思議なくらい、、ある意味マジで影の仕掛人、、、ですねー。

荻野 まあ、ねぇ、、、時効ですよ、、20数年まえのことですから、、。

米澤 (きをつけよ、、、。)、、、えっと、英語とかペラペラですよねー?何カ国語がはなせるんですか?

荻野 えー、英語、タカログ語(フィリピン)、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、日本語。

米澤 すごい!さすが貿易商!、、、アミーガが売れてた頃はお店が3つくらいありましたよね?売り上げはその頃どのくらいでした?

荻野 儲かってたときはですね、ひとつきに2千万〜2千500万円くらい売り上げがありました。

米澤 秋葉原に3店鋪だったのが今では下北沢のせまい部屋ですものねー、それでもアミーガと心中覚悟で続けるというのは、男気というか男のロマンをかんじますねー。

荻野 男のロマンを通すというのはホントつらいなー。ハッハッッハ!(奥さんも子供さんもいる)

米澤 座右の銘はなんですか?

荻野 現実だけを見ろ!ですね。今まで夢をみすぎました、、。

米澤 海外のパソコン雑誌に日本語の広告だしたりしてましたものねー。

荻野 ワガママとインスピレーションの人生でしたねー。

米澤 最後になにか一言!

荻野 みなさん、アミーガを買って下さい!

A4000T 060 \399,000.-
A4000Tを実際に製造しているQuikpak社設計の68060ボードを装備しているため 回路の最適化に秀で、どのアクセラレーターよりも速い、文字どおりの現Amiga 最高スペックのマシーンです。
1GBのSCSIハードディスク、2MBのチップラム、4MBのファーストラムを実装しております。 72pin SIMM を本体基盤上に16MBまで (4MBx4 or 8MBx2)、060ボード上の4スロットに 128MBまでのせることができます。ハ
A4000T 060内部
A4000T 040 \299,000.-

従来のA4000の反省点を生かした、新たに最適化された回路基盤を使用し、かつての A4000と同じCPUスペックにありながら、驚くべき高速化を図っております。
1GBのSCSIハードディスク、2MBのチップラム、4MBのファーストラムを実装しています。 72pin SIMM を本体基盤上に16MBまで (4MBx4 or 8MBx2) のせることができます。ハ
A1200 020 (MAGIC PACK 0MB/2MB) \99,000.-

Amiga入門機として、またアクセラレーターで拡張すれば本格的使用にも耐えうる人気のマシーンです。340MBのHD付き(144,000円)もありますが、HD(2.5'IDE)は国内で購入した方がお安く付くようです。HDをA1200にインストールするためのインストールキットは1,500円です。MAGIC PACKにはペイント・ソフト(初期の頃はDELUXE PAINTが付いていましたが、最近はPERSONAL PAINTが付いてくるようです)や他にゲームやワープロなどのソフトが同梱されています。

米澤へのメールは、visual@artists.club.or.jpまで!

(^_^;) Systcom Limited (^_^;)

Suite 303, Urban House 110

5-8-4, Daizawa, Setagaya-ku, Tokyo

155, Japan

TEL:Code+81-3-3410-0601

FAX:Code+81-3-3410-0397

Open: Sat, Sun & Nat'l holidays 12:00 to 18:00

Off: from Monday to Friday except holidays

(contact by fax or email welcomed)