title2.gif (23k)



001122-2.jpg (15k) そこで、大手サンドイッチ会社が、宣伝の為にナプキンにカロリー、コレステロール、脂肪の分量比較表を印刷しています。有名なハンバーガー会社2社のハンバーガーと自社の7種類のサンドイッチを比べ、どの項目も皆ハンバーガーより少ないことを訴え、「我が社のサンドイッチの方がヘルシーですよ」という結果をナプキンに印刷して、お客の目に留まるようにしています。

この他にも、清涼飲料水の目隠しテストで自社製品の方が美味しいと選ばれたとか、車にすっかり被いをかけて消費者に運転させ、他社と比べたら自社製品の方が乗り心地が良いと選ばれたとか、例を挙げればきりがありません。

アメリカ人に、この手のコマーシャルをどう思うか?と尋ねてみました。私の周りの一般的な意見としては、「正しい比較であれば、消費者にとって参考になるデータだから良いと思う」という意見が殆どでした。消費者一人一人が、本当に正しい比較であるかどうかを見極める目を持たなくてはいけませんが、合理性を重んじ、自由競争を奨励するアメリカならではのコマーシャルだと思います。

チャオ
page 1 2


| 最新コラム| ギャラリー| プロフィール | バックナンバー |