n_logo.gif (18k)



 日本には通勤電車の中で文庫本や新聞を読んでいる人が大勢います。外国人がこの姿を見て「日本人は皆よく本を読む国民ですね」と言います。アメリカ人の通勤は殆どが車ですから、通勤途中に本を読むと言う事が出来ません。ところがバケーションでの光景はビーチやプールサイドでせっかくの海を前に全く泳ごうともせずに熱心に本を読んでいる人を多く見掛けます。日本人は「何もこんな所まで来てわざわざ本を読まなくたっていいじゃ無いか。せっかく海が目の前に在るんだから精一杯泳がなくちゃ損しちゃう。」と思うようです。アメリカ人は「本はリラックスして読むもの」と言う観念が在るのかも知れませんね。そんな考え方から、この「本屋の座り読み奨励作戦」も生まれたのかな?と私は思うのですが、皆さんはどうお考えですか ?

 勿論この様なサービスがアメリカ中のどこの本屋でも受けられる訳ではありません。広いスペースを取った大型本屋に限られている訳ですが、この様なアプローチも在るんだなと、ビジネスに対する考え方に新風を入れてくれた様な気分です。
page 1 2 3


| 最新コラム| ギャラリー| バックナンバー |